2016年10月30日日曜日

あなたの隣のウォーキャスター ~第2回 Beth Maddox 怒りのデスロード~

さて前回次回は勢力について紹介していたいなと言っていたあなたの隣のWCですがここは予定を変更してある一人のウォーキャスターに注目していきたいと思います、それがこのCygnarに属するウォーキャスターMajor Beth Maddoxさんです。













・Who is Beth?
 そもそも彼女は何者か?なぜ勢力紹介に差し置いて彼女なのか、その疑問にお答えするためにMk3へのバージョンアップとともに発売されたスターターセット、「バトルグループ」を紹介したいと思います。これはこのひと箱だけでゲームを遊ぶ上でリーダーとなるウォーキャスターのミニチュア、それに加えてウォーキャスターの操るウォージャックが数体、ダイスにトークンとWarmachineに必要な道具やミニチュアがすべてそろうという素晴らしいセットです。(MTGでいうならカラデシュより発売されたPWデッキでしょうか)Mk3ではこのスターターセットがさらに充実、そしてすべてのバトルボックスに新ウォーキャスターが付属するという豪華なものになりました。Beth Maddoxはその新ウォーキャスターの一人、Cygnar所属のキャラクターです。


・彼女の人事ファイル
 彼女はイモーレン大陸の列強国家Cygnarに属するウォーキャスターです。そもそもWarmachine世界のウォーキャスターとは特殊な才能としてGiftedと称される作中の魔術師の中でも、さらに特異な才能をもった強力な魔術師です。しかし彼女の才能は遅咲きなものでした、彼女がウォーキャスターの適性が明らかになった時、既に彼女はCygnarの兵士としての経歴を積んでいました。こんな経歴をもつ彼女らしく、彼女は戦場では兵士たちと並んで最前線で戦い、決して彼らを見捨てません。その勇敢さから兵士たちからは尊敬を集めており。また後述するある出来事からCygnarやその同盟国の市民たちからも英雄としてみなされるようになりました。しかし、彼女は自分のアイデンティティをあくまで兵士としての自分においており、多少の居心地の悪さを感じているようです。
 
 ウォーキャスターとしては異色な経歴をもつ彼女に一つ面白いエピソードがあります。イモーレン大陸のウォーキャスターには徒弟制度のようなものが有り。先達のウォーキャスターの弟子として修練をつむ期間というものが存在しています。この期間にあるウォーキャスターのことをジャ―ニーマンと呼びます(Warmachineの新規プレイヤーむけリーグの名称はここからきているわけですね!)彼女にも当然このジャ―ニーマン期間があったわけですが、ウォーキャスターとしては弟子、しかし兵士としてはベテランという彼女の独断行動に師匠となるウォーキャスターはすっかり参ってしまい、上官に助けを求める手紙を書いています。(なお彼女の正しさが認められました。)兵士の職務に忠実、しかし頑固なところもある彼女らしいエピソードだと思います。

「彼の救援のためについて来いとは命じない、だけど私は誰も置き去りにしない」
(No man left behindより)

・彼女の近況
 実は彼女は最新のタイムラインまで虜囚の身としてCygnarに敵対する宗教国家Protectorate Menothに囚われていました。北の大国KhadorによるCygnarの同盟国Llaelに対する侵攻作戦、そこで防衛のために戦っていた彼女はそこに新たに参戦してきたMenothのウォーキャスターによる奇襲を受け敗れて捕虜となっていましたが、彼女は長年の尋問生活にも耐えて逃亡、Cygnarによる救助作戦が成功し戦線に復帰しました。
 現役に復帰した彼女を待っていたのは人々の歓迎、そしてプロパガンダとしての扱いでした。Cygnarは彼女が囚われている間に内戦を経験し新しい王を迎えていました、(このへんはThe Blood of Kingsをチェックだ!)そしてこのJulius王は前王であるLetoと異なり、使えるものはなんでも使う主義だったのです。彼はCygnarを再び強力にするために、Llealを占拠するKhadorを排除し、かつての同盟国を解放することを目指し、内戦の厭戦感情ののこる国内を奮い立たせるためにかつてLlealを守って戦い、捉えられたMaddoxを不屈の精神を持ち自由のために戦う英雄として奉りあげたのです。
 そうして彼女はCygnarによるLleal解放戦線に参加しました、しかしこの解放戦線の実態はLord Coleman Strikerその補佐としてあてられたのは彼の宿敵でありJulius王の後見人であるAshen Magnusという不倶戴天のウォーキャスター達の共同戦線でした。彼女はこの二人の間を取り持ちLlealを解放することが出来るのか!その結末はAct of warシリーズの一作目Flash pointにまとめられているのでぜひ自分の目で確かめてくれ!



















…ネタバレにならない程度に彼女の奮闘ぶりを解説するとMagnusを信用できないStrykerをなだめ、Magnusに先達として敬意を払ったりMagnusの非道だが有効な手段に一理はあることをStrykerに示したりとバランサーとして、そして何より苦労人として奮闘していました。

「彼(Magnus)は私たちすべてを裏切った、これは明らかな反逆行為だ。」
「それについては疑いもありません。」
「正直なところを聞かせてくれ、べス?」
「そのおかげで勝てました。」
(Flash pointより)

・Maddox on duty!
 最後にゲーム的な彼女の特徴についても触れておこうと思います。彼女は射撃に重点を置いた勢力であるCygnarのウォーキャスターとしては珍しく近接型の性能をしています。彼女の能力を捉える際、大きな大剣や着こんだ鎧から、つい自分で殴りに行く形のウォーキャスターと捉えられがちなのですが、実は味方の兵士を強化するサポート能力に長けたウォーキャスターだったりします。この辺りの齟齬やCygnarには珍しい近接型という特性から、発表当初は実はあまり評価が高くなかったのですが最近見直しが進んできたようで、徐々に近接ユニットやウォージャックに重点を置いたリストに採用されてきています。実は射撃ユニットを強化するのも得意なMaddoxさん、尖った能力という意味ではより強力なキャスターも存在しますが、臨機応変に対応できていろんな編成に入れる総合力の高いキャスターと言えるでしょう。

スタートセットのウォーキャスターたちは初めて触れるミニチュアになることも多いキャラクター達でしょう。そのため各勢力の特色をよく表した、魅力的なキャラクターがそろっています。しばらくはそんな彼らに注目して、ウォーマシン世界の魅力を伝えることができたらと思います。

1 件のコメント:

ろろろろ さんのコメント...

とても面白く拝見しました
最近リトリビューションのスタートキットとバラのモデルをいくつか購入したのですが、どういう組み合わせが出来るのか、何を見て覚えれば良いのか分からずにおりましたので、参考にさせていただきたく、更新を楽しみにしております。