2018年2月2日金曜日

(テーマ)フォースとともにあれ

よくきたな、おれは毎日すごい量の記事を作っているがとくに公開する予定はない。ただ今回は過酷なメキシコであるWarmachine/Hordesの世界に飛び込んだおまえたちに一つ言っておきたいことがあるので記事を書いて公開することにした。

今回伝えておきたいのはフォースの力についてだ、岩を持ち上げたり、未来を先読みしたり、電撃を飛ばせる力のことではない、Warmachine/HordesのさいしんばんであるMk3における鍵、ひとつの指輪のごときちからを持つテーマフォースという特殊な編成のことだ。

テーマフォースとは何か、これは特定のユニットの集まりをつかってアーミーを作り上げることで多様なボーナスが得られるというものだ。Warmachine/Hordesにはさまざまなユニットやキャラクターが存在している、その組み合わせはとてもおくがふかい。しかしそれをあえて制限するのがテーマフォースだ、テーマフォースでアーミーを作り上げるとき、おまえは通常の編成方法とはくらべものにならないくらい狭い選択肢でたたかうこととなる。しかし古代ケルトのメキシコで戦った戦士のように制約とは往々にして力を与えるものなのだ。

テーマフォースの与えてくれる恩恵、先攻・後攻の決定に+1ボーナスをあたえるなどの恩恵については忘れてしまってかまわない、これらはいわばブシェミのようなはたらきをする、派手ではないがなければパッとしない、おまえはじわじわと恩恵のすばらしさにきづくことだろう、しかしそうなったときお前はすでに真の男になっているので、この記事を頼りにする必要がない、荒野へ歩みだせ。

テーマフォースさいだいの恩恵がフリーポイントだ、メキシコに来て日の浅いおまえたちのために説明すると、いっていのポイントごとにボーナスとして特定のユニットを無料で編成に加えることができるというシステムだ。勘のいいやつはこのやばさにすぐ気が付くだろう、あるいはおまえが遥かかなたの未来のメキシコで戦ったことがあるならばグラディウスとかフォーメーションとかそんなことばが脳裏をよぎったことだろう。

まだやばさがわからないおまえや、メキシコに足をふみいれたばかりのおまえのために例をあげる。マーセナリーにはエイリス1という女バンデラスがいる、こいつは一人でゲームを終わらせることのできる強力なソロでこいつを雇うためにひつようなポイントも相応に高く7点もする。これをしかるべきテーマフォースで使ったならそのポイントは0点だ、おまえは余ったポイントでバンデラスを増やしてもよいし、ナチョスを買いに行ってもいい。このように強力だがコストの高いモデルをフリーにすることでだいたいテーマフォースを使わない場合の1.2~1.5倍の戦力を迎えることができる。

Mk3というメキシコのジャングルに踏み出すなら、テーマフォースを選択しないのはストリートを丸腰でうろつくようなものだ。Mk3でテーマフォースを使わないのは縛りプレイにちかい。おまえはテーマフォースに頼らなくてもやっていけるのだとそういいたいかもしれない、しかしおまえはドニーイェンではないし、お前の対戦相手は無能なストーム・トルーパーではない。同程度のわざなら、装備が整っているほうが勝つ、ここを勘違いするとむざんに屍をさらすことになる。もちろんおまえが真のジェダイで7つの型を収めた剣士ならはなしはべつだが、そうでないならば、初心者こそテーマフォースをつかうべきだ。

おれがパダワンにテーマフォースを勧めるのはミニチュアの資産という点からでもある。テーマフォースとは制約の代わりに力を手に入れるものだ。とうぜんあるテーマフォースでは使えるモデルがべつのテーマフォースでは使えないということがでてくる。おまえがなんとなくで買いそろえたミニチュアが、ばらばらのテーマフォースに所属していたらどうなるだろうか、おまえは絶望のあまり自らを炎にくべて、まほうつかいに蹴り飛ばされるかもしれない。いろいろなミニチュアを持っているマスターよりもこれからミニチュアをそろえるパダワンにこそ、テーマフォースを調べることはだいじなのだ。

おまえたちにとって優しいことに、バトルボックスの内容物、すなわちウォーキャスターとウォージャックについてはどのテーマフォースでもつかうことができる。(マーセナリー・ミニオンを除く、これらは真の男のためのファクションだ)そしてラッキーなことに今となってはほとんどすべてのユニットが入るべきテーマフォースを持っている。なのでおまえがまず最初に気に入ったユニットを買うまでは、テーマフォースを選択する必要はない、あとは最初に買った使いたいユニットの入るテーマフォースにあわせたミニチュアをそろえていけばいいだろう。メキシコの新参者にとって優しいことに、テーマフォースにはいるモデルは交互にシナジーを持っているのでフォースのみちびきにそってミニチュアをそろえていけば、アーミーは統一感のあるものに仕上がるだろう。

ここまで読んで、お前はフォースについてどんな印象を持っただろうか、相手より多くポイントを使うのはずるい?自由度が制約される?もちろんそういう考えもある。海外フォーラムという遠い過去はるかかなたの銀河ではテーマフォース肯定派と否定派がジェダイとシスのように永遠の闘いを繰り広げている。しかしだいじなのは今目の前にフォースを使う選択肢があって使うにしろ使わないにしろおまえはそれを選択したということだ、このWarmachine/Hordesとかいうメキシコは「知らなかった」とぬかす腰抜けにやさしくはない。調べろ、そしてタフになれ、ひつようなことはすべておまえのスマッホの中のウォールームにつまっている。もしおまえが中つ国語とかロウゴシックとかにくわしいならバトルカレッジとかつかえ、そうでないなら人をたよれ。そしてフォースとともにあれ。



0 件のコメント: