2018年1月31日水曜日

【1月】金沢ミニチュアゲーム会レポート

 はい、どうもどうも!
 年初めから前半・後半ともに新しいゲームを行うことができました。
 幸先良く参加者は増加傾向なので、主催として嬉しい限りです。
 今月遊ばれたゲームは以下の物です。ピンクは新規ゲーム

・ウォーマシン
・ウォーハンマー40k
・ウォーハンマーAOS
・シェイドスパイア
・アルマダ
・X-Wing
・マリフォー
・ダンジョン&ドラゴンズ

・ウォーマシン
すいません、写真を撮り忘れておりました_(:3 」∠ )_
 前半では、タイミングが合わず遊べませんでしたが、後半の方ではモジャードさんと対戦!
 シグナー対ケイドア戦となりました。相手はトレンチャーを主軸とした編制でケイドアはマノウォーをメインに据え置いた編制でした。トレンチャー対策としてのハイアーマーで固めたにも関わらずケイドア軍は、足並みが揃わず各個撃破されていく展開に。
 多少粘りましたが完敗でした( ;∀;)

・ウォーハンマー40k
 40kも後半で遊ばれてました。
 なんと今回は福井県からミニチュアゲーマー二名が参加してくださり、非常に盛り上がり楽しいひと時を過ごしました(∩´∀`)∩
 福井の方々は、デスガードとティーンチという勢力でして、どちらも素晴らしいペイントで感動しました。

 ・ウォーハンマーAOS
 こちらは前半・後半ともに遊ばれていました。
 どうやら、今後ポイントが増加するらしい??


・シェイドスパイア
 すいません、こちらも写真を撮り忘れておりました(;・∀・)
 時間のあいまに遊んだりできて良いですね、ルールは軽めですがどうやって勝利点を稼ぐか……。駆け引きが楽しいゲームです。

・アルマダ
 スターウォーズの艦隊ミニチュアゲーム
 スターウォーズのBGMを聞きながらプレイして臨場感たっぷり!
 船の動かし方が独特なゲームで、それがまた宇宙船を動かしる感を出していてワクワクするゲームでした。
 大きい船は遅く・舵取りがしづらく、軽く早い船は機敏に動かせる。でもどちらも相手の動きを先読みしないとぶつかったり射撃できなかったりと。宇宙が狭い!

・X-Wing
  こちらも、基本的には上と似たようなシステムなのですが、戦闘機同士のドックファイトがメインなのか?
 この1ボックスあれば遊べるのがすごい! プレイ感覚はまさに戦闘機でのドックファイトそのもの、常に相手の移動先を予測して。必要とあれば搭乗者にストレスがかかるような無理な軌道を描いたりと。うーむブラックアウトしそうだ(*´Д`)

・マリフォー
 ついに遊びました! 去年からずっと放置されていましたが、遊びました!
 独自の用語が多く、最初はカズさんと二人でルールブックを目の前に( ゚Д゚)ワカランという顔をしていましたが。
 モジャードさんや福井の人の助けもあり、なんとかかんとか殴り合いまでは行うことはできました。
 勝敗が付くまで約3時間かかった気がします、ルールを聞いて思ったのは「これは確実に面白い」と「そして覚えることが多いぞ!」という。
 この一筋縄でいかない感じが痺れます、そしてこのゲームは思った以上に事前準備が必要な感じもしました。

・D&D
ミニチュアを使用したので僕の中ではミニチュアゲームです。
 自分にとっては初TRPGですが、仲間の手助けもありなんとか生きて帰ってくることができました。
 その間に、仲間のドワーフと酒に酔ったり、金目のものに目がくらみ人質を見捨てようとしたり、仲間を助けようとして失敗したりと色々とありましたが。
 それら全部がなんだかとても楽しい! といったゲーム感覚でした、「おお、いま俺はファンタジーと冒険を旅に出てるんだ」という没頭感は正直たまりません。

来月に続く!

0 件のコメント: