2017年2月5日日曜日

【モデル紹介】バーサーカー【ウォーマシン】

名前 : Berseker(バーサーカー)
所属 : KHADOR
分類 : KHEAVY WARJACK
タイプ : 近接

攻撃力 : 名に恥じぬ火力
防御力 : 一般的なKHADORジャックより劣る。
回避力 : 一般的なケイドアジッャクよりも少しある。
移動 : そんなもん
体力 : 少なく見えるが多いほう
コスト : 安い

「―――バーサーカーは、強いね―――」 by幼きキャスター 

 このバーサーカーというモデルは、設定的に見れば旧型です、ボロです、他国でとっくのまに引退して民間に払い下げになっているようなモデルです。
 だがケイドアでは、今なお現役! 動く限り酷使していくスタイルになぜか涙が止まらない……。

【感想】
 さーて、ケイドアで二番コストが安く沢山入れられるモデルと言えばバーサーカーさんでしたが、アップデートで少々コストが上がりましたがまだ安い。
 この安さで、コディアックと同じ火力が出るんだからすげーよなぁ。と思います。
 ただしバーサーカーは、旧型なのでコーテックスと言われるウォージャックの頭脳にもガタがきてまして。フォーカスが最大で2までしかふれません(そういう意味ではコディアックより火力が低い)
 そしてフォーカスを使ったら1d6でダイスロールします。え、何でするかって?
 自爆判定ですよ(暗黒微笑)  特定の数字が出た場合バーサーカーは、AOEの付いた爆発してしまいます。もちろん味方がいてもね☆
 古いしね、しかたがないんだよね、ボロだもん。みつお。

 とまぁ、悪い面ばかり書いてしまいましたが、もちろん良い所もあります。
 先ほど言った通り、コストがヘビージャックの中で一番安くて、それなりの火力が出ること。
 狙ってできませんが、自爆をすれば広範囲に高威力のダメージを出すことができること。
 あとバーサクがあります。簡単に説明すると、敵をぶち殺したら、またぶち殺しに行くという能力です。
 なので対ユニットには、かなり有効な選択になるのでは、と思ってたりします。

 また、少しだけジャガーノート系ジャックよりも回避力があるのが良いですね。
 でも、アーマーは少し柔らかい……_(:3 」∠ )_

 で、ここからが本番、自分が実際にバトルでの使用感想です。
 ほとんど、対ウォージャックだったので、いまの今までケイドアジャックのアーマーに頼っていた動きがモロに出てしまい、半壊になることが多かったです。
 そして露呈するアーマーの低さ、対ケイドア編成の相手だと、防御力が劣って見えてしまいます。
 近接の命中力が若干低いこともあってか、フォーカスの使い所が難しい。自爆のことも年頭に置かなければならないので、これまたムムムムっと言った感じ。
 
 そんなこんなで、個人的には玄人向けウォージャックな印象を受けましたが。
 火力としては申し分ないので、適材適所で運用してあければ、うまく活躍してくれそうな気がします。(それっぽく、もっともらしい事を言いながらお茶を濁す)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>フォーカスが最大で2までしかふれません

すみません、このルールはどこかに記載がありますか?

BerserkerにもCortexにも特に記述がないので、3点振れると思ってましたが・・・

TANAKA さんのコメント...

 Cのボックスが2つしか無いので、2つまでしかふれない的なことを聞いたことがあったのですが。
 こちらの間違いかもしれませんので、再度調べてみます。
 コメントありがとうございます。

TANAKA さんのコメント...

どうやら違ったようですorz
間違いでした、すみません。