ラベル 定例会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 定例会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年1月31日水曜日

【1月】金沢ミニチュアゲーム会レポート

 はい、どうもどうも!
 年初めから前半・後半ともに新しいゲームを行うことができました。
 幸先良く参加者は増加傾向なので、主催として嬉しい限りです。
 今月遊ばれたゲームは以下の物です。ピンクは新規ゲーム

・ウォーマシン
・ウォーハンマー40k
・ウォーハンマーAOS
・シェイドスパイア
・アルマダ
・X-Wing
・マリフォー
・ダンジョン&ドラゴンズ

・ウォーマシン
すいません、写真を撮り忘れておりました_(:3 」∠ )_
 前半では、タイミングが合わず遊べませんでしたが、後半の方ではモジャードさんと対戦!
 シグナー対ケイドア戦となりました。相手はトレンチャーを主軸とした編制でケイドアはマノウォーをメインに据え置いた編制でした。トレンチャー対策としてのハイアーマーで固めたにも関わらずケイドア軍は、足並みが揃わず各個撃破されていく展開に。
 多少粘りましたが完敗でした( ;∀;)

・ウォーハンマー40k
 40kも後半で遊ばれてました。
 なんと今回は福井県からミニチュアゲーマー二名が参加してくださり、非常に盛り上がり楽しいひと時を過ごしました(∩´∀`)∩
 福井の方々は、デスガードとティーンチという勢力でして、どちらも素晴らしいペイントで感動しました。

 ・ウォーハンマーAOS
 こちらは前半・後半ともに遊ばれていました。
 どうやら、今後ポイントが増加するらしい??


・シェイドスパイア
 すいません、こちらも写真を撮り忘れておりました(;・∀・)
 時間のあいまに遊んだりできて良いですね、ルールは軽めですがどうやって勝利点を稼ぐか……。駆け引きが楽しいゲームです。

・アルマダ
 スターウォーズの艦隊ミニチュアゲーム
 スターウォーズのBGMを聞きながらプレイして臨場感たっぷり!
 船の動かし方が独特なゲームで、それがまた宇宙船を動かしる感を出していてワクワクするゲームでした。
 大きい船は遅く・舵取りがしづらく、軽く早い船は機敏に動かせる。でもどちらも相手の動きを先読みしないとぶつかったり射撃できなかったりと。宇宙が狭い!

・X-Wing
  こちらも、基本的には上と似たようなシステムなのですが、戦闘機同士のドックファイトがメインなのか?
 この1ボックスあれば遊べるのがすごい! プレイ感覚はまさに戦闘機でのドックファイトそのもの、常に相手の移動先を予測して。必要とあれば搭乗者にストレスがかかるような無理な軌道を描いたりと。うーむブラックアウトしそうだ(*´Д`)

・マリフォー
 ついに遊びました! 去年からずっと放置されていましたが、遊びました!
 独自の用語が多く、最初はカズさんと二人でルールブックを目の前に( ゚Д゚)ワカランという顔をしていましたが。
 モジャードさんや福井の人の助けもあり、なんとかかんとか殴り合いまでは行うことはできました。
 勝敗が付くまで約3時間かかった気がします、ルールを聞いて思ったのは「これは確実に面白い」と「そして覚えることが多いぞ!」という。
 この一筋縄でいかない感じが痺れます、そしてこのゲームは思った以上に事前準備が必要な感じもしました。

・D&D
ミニチュアを使用したので僕の中ではミニチュアゲームです。
 自分にとっては初TRPGですが、仲間の手助けもありなんとか生きて帰ってくることができました。
 その間に、仲間のドワーフと酒に酔ったり、金目のものに目がくらみ人質を見捨てようとしたり、仲間を助けようとして失敗したりと色々とありましたが。
 それら全部がなんだかとても楽しい! といったゲーム感覚でした、「おお、いま俺はファンタジーと冒険を旅に出てるんだ」という没頭感は正直たまりません。

来月に続く!

2017年7月25日火曜日

第16回・金沢ミニチュアゲーム会レポート

 さてさて、お久しぶりのゲーム会レポートです。
 当日は、生憎の大雨でしたが今回もゲームスペース金沢さんで大いに楽しみました。

 というわけで初戦を飾ったのはデスガート(Evans) VS ティラニッド(RyeStar)です。
 デスガードは、ナーグルというケイオスの一柱を信仰? するゾンビみたいな連中です。
 ということで、セットアップ! こうやって並ぶと壮観ですねー。
ナーグルの陣↓
ティラニツドの陣↓
さて、私が先に並び終えたのでティラニッドが先行なのですが。
 相手は、ダイスロールで6を出すと先行を奪うことが出きるのです。
 結果は・・・・・・6ですね。

 というわけでデスガードのターン!
 相手は、前衛を走らせますが、ダイスロールで「1」が出たので、ちょこっと前に出る形になりました。
  デスガードで射撃持ちはあまり居ないそうなので、今回はノーダメージでテイラニッドにターンが移ります。
ティラニッドは、全力移動を行い、ずずいっと近寄ります。
 ぐへへへ、腐肉だろうとペロリといっちゃうんだぜ。とロールをかましながら走ります。
さらに、射撃フェイズ!
 今回はターマゴーンドにデヴァウアーを持たせているので、なかなかの射撃数になりました。
 相手の前衛をちょこちょこっと倒して、ガーゴイルの射撃・・・・・・まぁそんなもんだよね。
 ウォリアーは隠れてるので何もしてません。
  そしてスウォームロードがアビリティでズンズン進んできます、これがたまらない。
 お楽しみの、突撃フェイズ!
 まず最初にガーゴイルを突っ込ませますが、うーん微妙。
 次にスウォームロードが突っ込みます、そして大暴れ! ザクザクと前衛わ切り結んでいきます。
 前衛を残り2対体にして突撃 フェイズは終了

これはもう、このまま押し切れるのではなかろうか!?
返す刀でナーグルの反撃です。
 ①詰め寄られます。
 ②囲まれます
③倒されます
そこには一瞬で倒れたスウォームロードを見て取り乱すRyeStarの姿が。
ガーゴイルもサクサクっと倒されて綺麗にいなくなりました☆

 次のターンでは、ウォリアーが背後に回ったり
 ハイブタイラントが移動して射撃をしたり。
 ターマゴーンドが全力で射撃を行いましたが。

 ですが、ハイブタイラントはまだ生き残っています、なんとか、なんとか・・・なるかい!
 相手のフライモデルがハイヴタイラントに、「フレイマー」を放ちます。
 なんと自動ヒットです。
 アーチーチーアーチー、燃えてるだろうかじゃないよ、燃えてんだよ
 おかげで、体力が残り2です。
ターマゴーンドと言えば。
 こうなって。
こうじゃ。
最後はハイヴタイラントだけとなりましたが、もうこなったらヤケです。
 目の前の火炎放射器に突撃をかまします。もちろん射撃もしましたが全部外れました! スマイトもね!
 しかし、ここで恐ろしい事実を知ります。反撃射撃でもフレイマーは自動ヒットなのです。
 なんとかセービングは成功しましたが、残り体力1。絶望しかない。
 で、突撃の移動距離のダイスロールがピンゾロで、さらに泣く。
 リロールを行えるポイントを支払い、リロールでなんとか成功。・・・したけど全然ダメージ出ない
 なぜかって、ツインデヴァウァーだから近接装備はいっさい付けて無いんですよね☆
  そんなこんなでデスガードにターンが移りました。
相手は、ハイヴタイラントにスマイトを放ってきました。
 何の躊躇い泣く撃ってきました、もちろん当たります。しかしこのスマイトを撃った時のダイスロールが「6」と「6」
 そう、これはスマイトを撃った本人もダメージを1D6で受ける流れになったのです。
 その結果……。
ということで、デスガードの勝利でございます。
 Evansさん、対戦ありがとございました。

 ちなみに隣の席ではタウVSマリーンの対戦が行われていました。

 久しぶりにフロストグレイブも遊べて満足なゲーム会でした。

 また次回もよろしくお願いします。

2017年4月25日火曜日

第10回・金沢ミニチュアゲーム会(前期)

 さーて、さて、記念すべき10回目のゲーム会です。
 今回は、「ゲームっちカフェ」さんに開催させてもらいました!

 そして初戦は、友人をウォーマシンの道へと誘おうとしている私と、その捕獲対象の友人との対戦です。
 前回は、上手いことカウンターキルが取れましたが、今回はどうなるでしょーか。
 手前側が私ことRyeStarで、奥が「まきのん」氏です。gl hf !

 さて、お互いに射撃武器を持ったデストロイヤーが居ますので、挨拶代わりに射撃をぶつけ合いますが、 まぁそんなので止まるはずもなく。
 「まきのん」氏は、ジャガーノートを中央付近にある丘へと向かわせます。

ジャガーノートが下ってきた所を、にんまり顔でデストロイヤーとコディアックを総攻撃をかけて
敵ジャガーノートは、陥落しました。よーし後はデストロイヤー一機落として、ウォーキャスターぶった切って終わりだな!
 と考えていましたが……、ん? んんん? 
ゴゾロフ「あ゛ぁあ゛ぁあ゛ぁあぁ゛あ゛ぁ、デストロイヤーがこっち見ているぞぉぉおおおおおおお」

 バッチリのシチュエーションでソーシャのフィートが発動!!
 ゴゾロフさんは、凍ってしまいます。そこに無慈悲なデストロイヤーのチャージがぶち込まれます。
 いやだああああああ、まだ死にたくないぃぃいいいいいいい、あああああああああ!!!!!!!!!

 これが……現実。「まきんのん」氏の勝利です! 見事勝利した彼にはウォーマシンを始めることを強く勧めておきましたので、彼も立派なケイドア士官になるでしょう。
 対戦ありがとうございました。

 二戦目は、双方のプレイヤーとゲームが変わりまして。
 ウォーハンマー40Kのタウ・エンパイア VS スペースマリーン(デスウォッチ?だったけな)との対戦です。
 例によって、観戦していなかったのと、実況できるほどのルールを理解していないので、申し訳ないですが割愛させていただきます。

 モジャードさんとKarantuさんが熱戦を繰り広げている間、私と友人はガイスターやヘックメックなどを楽しんでおりました。
 なお、こちらでも負け越しているもよう……。

 
戦況は不明ですが、戦場のカメラマンとして激写いたしました。

次は、初シグナー戦です。
シグナー(モジャード) VS ケイドア(RyeStar)の熱い戦いの火蓋が切って落とされます。

ゴゾロフ「シグナーに、なんて負けない!!」
 ゴゾロフ「シグナーには、勝てなかったよ……」_(:3 」∠ )_

相手ウォーキャスターのロングレンジ射撃で、頭を撃ち抜かれ呆気なく敗北したわけてずが…・・・。

 気を持ち直して、初使用のスーコンでシグナーと対戦です。
 なーに、今回大丈夫大丈夫。さっきので覚えたから(笑)
あ・・・・・・。
そんなていたらくを見て、ソーシャの姐さんがお怒りです。
 懲罰部隊のウィンターガードたちを引き連れて、颯爽と35pt戦です。

 大軍を引き連れて、進軍するも悲しいかな、あれよあれよと味方兵士やウォージャックは倒れていきます。
 そしてついに、ほぼソーシャ単身のみといった状況。
 ここで相手から降伏勧告を受けます。

しかしソーシャは、この降伏勧告を跳ね除けます

 ソーシャは、単身で敵ウォーキャスターへと特攻!
 残していたフィートを発動させて、全力でぶん殴ります。
 あと少し、あともう少しダメージが出れば勝利目前、そんな状況でしたが。
 悲しいかな、最後の一撃は相手キャスターの装甲に弾かれてしまい。
 千載一遇のチャンスは夢へと消えていきました。
 そして、始まる。
 ウルトラ
 soul!
 はい↓
 三戦三敗でした、モジャードさん対戦ありがとうございました!