北陸ミニチュアゲームロビーと言うDiscordサーバを作りました!
北陸内でミニチュアゲームを楽しんでいる人や興味がある人の交流 の場となればと思います。
ROM専や他の地方の方も歓迎です、 気軽に参加してもらえたら嬉しいです。
Discordには、ブラウザ版・パソコンソフト版・アプリ版とあります。
個人的にはパソコンソフト版をオススメしています(^^)/
2019年5月29日水曜日
2017年8月28日月曜日
ミニチュアにマグネットを仕込む手順
さて、最近ウォージャックにマグネットを仕込んでいるので。
覚え書きがてらツイッターやスカイプなどで教えてもらったアドバイスや手順を書き残してみたいと思います。
1・使用する磁石
使用する磁石は、小さくても強力なネオジムを使います。
様々なサイズがありますが、ウォージャックの関節に仕込むなら直径「3mm」ぐらいが良いみたいです。
大きいほど磁力が強くなるので、よりしっかりと付けたい場合は高さ1mmよりも3mmの物を使用しても良いかもしれません(場所にもよりますが)
2・穴を開ける場所を決める
そのままピンバイスで穴を開けようとすると、思いのほかズレたりするので。
最初は、軽くデザインカッターでグリっと穴を付けましょう。
3・直径1mmのドリルで穴を掘ります
最初から3mmのドリルで穴を開けようとすると、相当に力も時間もかかりますので。
最初は1mmのドリルで磁石の高さと同じぐらいの穴を削ります。
この時に、ドリルの刃先を少し水で濡らしてやると、穴を掘りやすくなります。
また、削りでた粉もまとまってくれたりもします。
4・直径3mmのドリルで先ほどの場所を掘ります
先ほど同様に刃先を水にちっょと付けて掘り進めます。
何度か、実際に磁石を穴に入れて、高さを調整すると良いでしょう。
ほんの少しだけ深く掘ると、良いかもしれません。
5・磁石に印をつけます。
当たり前ですが磁石が同じ極だと、どう頑張ってもくっ付いてくれないので。
間違えて同じ極で付けないためにも、接地面をマジックなどでマークします。
6・後は接着するだけ!
手持ちの接着剤で開けた穴に磁石を接着しよう。
NE! 簡単でしょ
番外・接地面した所がクルクルと回るのが気になる人は、磁石の横に真鍮線を通すと良いらしいです。
覚え書きがてらツイッターやスカイプなどで教えてもらったアドバイスや手順を書き残してみたいと思います。
1・使用する磁石
使用する磁石は、小さくても強力なネオジムを使います。
様々なサイズがありますが、ウォージャックの関節に仕込むなら直径「3mm」ぐらいが良いみたいです。
大きいほど磁力が強くなるので、よりしっかりと付けたい場合は高さ1mmよりも3mmの物を使用しても良いかもしれません(場所にもよりますが)
2・穴を開ける場所を決める
そのままピンバイスで穴を開けようとすると、思いのほかズレたりするので。
最初は、軽くデザインカッターでグリっと穴を付けましょう。
3・直径1mmのドリルで穴を掘ります
最初から3mmのドリルで穴を開けようとすると、相当に力も時間もかかりますので。
最初は1mmのドリルで磁石の高さと同じぐらいの穴を削ります。
この時に、ドリルの刃先を少し水で濡らしてやると、穴を掘りやすくなります。
また、削りでた粉もまとまってくれたりもします。
4・直径3mmのドリルで先ほどの場所を掘ります
先ほど同様に刃先を水にちっょと付けて掘り進めます。
何度か、実際に磁石を穴に入れて、高さを調整すると良いでしょう。
ほんの少しだけ深く掘ると、良いかもしれません。
5・磁石に印をつけます。
当たり前ですが磁石が同じ極だと、どう頑張ってもくっ付いてくれないので。
間違えて同じ極で付けないためにも、接地面をマジックなどでマークします。
6・後は接着するだけ!
手持ちの接着剤で開けた穴に磁石を接着しよう。
NE! 簡単でしょ
番外・接地面した所がクルクルと回るのが気になる人は、磁石の横に真鍮線を通すと良いらしいです。
2016年11月25日金曜日
PPコンバージョンポリシー
「コンバージョン」はミニチュアの改造のことを指し、自分だけのアーミーを作り上げることも楽しみの一つであるミニチュアゲームでは重要な要素といえるでしょう。しかしミニチュアゲームはそのミニチュアがルール的な意味を持つ以上どこまで改造していいの?というラインの見極めが難しいものです。 PP社はこのコンバージョンにおいての公式トーナメントなどで守るべきルールを定めています、以下翻訳しますので基準の例としてご活用ください。
モデルコンバージョンポリシー
以下のルールがPrivateer Pressの主催するイベントに適用されます。これらのルールは、テーブル上のモデルがルール上のモデルを正しく、曖昧でないように示すこととプレイヤーがミニチュアの改造を禁止されているのではないということを説明するために作られました。EO(イベントオーガナイザー、主催者)は、理にかなっていると考えられるコンバージョンについて以下のルールの例外を作ることが認められています。
・ミニチュアはPP社の著作物でない著作権によって保護されたロゴ、シンボル、マークなどの図表を含むことができません。
・コンバージョンされたモデルの大部分(Forumによると50%以上だそうです?)はPP社の製品で構成されていなくてはなりません。また、混乱を避けるためにコンバージョンされたモデルは、元のモデルの象徴的な要素を含んでいるべきです。
・モデル上の武器は同じタイプの武器(例えば斧をハンマーではなく別の形の斧に改造する)に限り改造することができます。
・モデル上の武器は同じタイプの武器(例えば斧をハンマーではなく別のミニチュアから持ってきた斧に置き換える)に限り交換することができます。
・武器を取り除くようなコンバージョンはしてはいけません。また、交換でなければ武器を追加するようなコンバージョンもダメです。
・PP社公式のアップグレートキットを使用したコンバージョン(例,Nomad→Rocinante)ではアップグレードキットのパーツのすべての部分がモデル上ではっきりと見えるようにコンバージョンしてください。
・ミニチュアはルール上適切なサイズのラウンドベースに乗せてください。ベースデコレートはベースをはみ出していてもかまいません。しかし距離の計測が困難、または不可能な形状にはしないでください。
・プレイヤーは別のモデルのプロキシ(例,NomadをそのままRoverとして使う)としてモデルを使用することはできません。
・どのコンバージョンも対戦相手にゲーム前に説明されなくてはならず、結果として意図するモデルとして明確に認識されなくてはなりません。
・正しくコンバージョンされていても、正式なモデルが発売されていなければ使うことはできません。
ルールが複雑だ!難しいと感じる場合はこうしてください。EOにそのモデルを持っていき、説明なしでEOがそのモデルを判別できればそれは正しいコンバージョンです。
以上翻訳ですがこれはあくまで公式のイベントに参加するためのルールです。対戦相手の承諾を得られれば、上記に当てはまらないコンバージョンもOKです。あくまで参考程度に。
余談ですがこれは新コンバージョンルールで旧コンバージョンルールでは元のモデルの50%以上だったみたいです。このコンバージョンルールだと元のモデルではなくてよいのでIroncradシャーシのノマドとかもリーガルみたいです、例にExtremeジャガノ(特別版のキットで大きいジャガーノートです)とExtremeデストロイヤーをコンバージョンしてべへモスを作るのがOKだと挙げられてました。
モデルコンバージョンポリシー
以下のルールがPrivateer Pressの主催するイベントに適用されます。これらのルールは、テーブル上のモデルがルール上のモデルを正しく、曖昧でないように示すこととプレイヤーがミニチュアの改造を禁止されているのではないということを説明するために作られました。EO(イベントオーガナイザー、主催者)は、理にかなっていると考えられるコンバージョンについて以下のルールの例外を作ることが認められています。
・ミニチュアはPP社の著作物でない著作権によって保護されたロゴ、シンボル、マークなどの図表を含むことができません。
・コンバージョンされたモデルの大部分(Forumによると50%以上だそうです?)はPP社の製品で構成されていなくてはなりません。また、混乱を避けるためにコンバージョンされたモデルは、元のモデルの象徴的な要素を含んでいるべきです。
・モデル上の武器は同じタイプの武器(例えば斧をハンマーではなく別の形の斧に改造する)に限り改造することができます。
・モデル上の武器は同じタイプの武器(例えば斧をハンマーではなく別のミニチュアから持ってきた斧に置き換える)に限り交換することができます。
・武器を取り除くようなコンバージョンはしてはいけません。また、交換でなければ武器を追加するようなコンバージョンもダメです。
・PP社公式のアップグレートキットを使用したコンバージョン(例,Nomad→Rocinante)ではアップグレードキットのパーツのすべての部分がモデル上ではっきりと見えるようにコンバージョンしてください。
・ミニチュアはルール上適切なサイズのラウンドベースに乗せてください。ベースデコレートはベースをはみ出していてもかまいません。しかし距離の計測が困難、または不可能な形状にはしないでください。
・プレイヤーは別のモデルのプロキシ(例,NomadをそのままRoverとして使う)としてモデルを使用することはできません。
・どのコンバージョンも対戦相手にゲーム前に説明されなくてはならず、結果として意図するモデルとして明確に認識されなくてはなりません。
・正しくコンバージョンされていても、正式なモデルが発売されていなければ使うことはできません。
ルールが複雑だ!難しいと感じる場合はこうしてください。EOにそのモデルを持っていき、説明なしでEOがそのモデルを判別できればそれは正しいコンバージョンです。
以上翻訳ですがこれはあくまで公式のイベントに参加するためのルールです。対戦相手の承諾を得られれば、上記に当てはまらないコンバージョンもOKです。あくまで参考程度に。
余談ですがこれは新コンバージョンルールで旧コンバージョンルールでは元のモデルの50%以上だったみたいです。このコンバージョンルールだと元のモデルではなくてよいのでIroncradシャーシのノマドとかもリーガルみたいです、例にExtremeジャガノ(特別版のキットで大きいジャガーノートです)とExtremeデストロイヤーをコンバージョンしてべへモスを作るのがOKだと挙げられてました。
2016年9月25日日曜日
凄く便利だぞ、WarRooM2
ウォーマシンを始めてしばらく、私と相方は少々困っていました。
ウォーキャスターとウォージャックにユニットはあるが、次に何を購入すればいいのか。
いや、それよりも、他にどういった性能のモデルが存在するのか全くわからなかったのです。
こりゃ、分厚い本を購入するしかねーべか。と互いに頷き合っていた頃に、ほぼすべてを解決してくれるアプリに出会ったのでこぜぇます。
というわけで、WARROOM2です、2ですからね。お間違えなく。
どういった代物かというと、好きな勢力を選択してポイント指定して編成やモデルのスタッツなど確認することがすぐにできるので。
これ入れて、これも入れて、これは入らないから外して、これ入れたいけど。入らねーなぁ。
とまぁ、そんな感じでございます。
初期状態だと、スターターバトルグループセットのモデル以外のカードは見れない&編成できないので。
自分の使用している勢力や、今後使いたいファクションのデッキを購入するといいと思います。
1ファクションにつき1080円、ウォーマシン/ホード全てのデッキ購入で9800円となっております。
またカードのアイコンなどをタッチすると、辞書が開きルールブックへと飛んでくれる地味に便利(?)な機能などもあります。
後はなんといっても、対戦時のダメージマーカー機能が良いですね。
個人的には、カードにダメージマーカーしていくのも好きですが。荷物を少しでもまとめたいときは、カードであろうと減らしたいものです。
そんなこんなで、WarRoom2おすすめです。
ウォーキャスターとウォージャックにユニットはあるが、次に何を購入すればいいのか。
いや、それよりも、他にどういった性能のモデルが存在するのか全くわからなかったのです。
こりゃ、分厚い本を購入するしかねーべか。と互いに頷き合っていた頃に、ほぼすべてを解決してくれるアプリに出会ったのでこぜぇます。
というわけで、WARROOM2です、2ですからね。お間違えなく。
どういった代物かというと、好きな勢力を選択してポイント指定して編成やモデルのスタッツなど確認することがすぐにできるので。
これ入れて、これも入れて、これは入らないから外して、これ入れたいけど。入らねーなぁ。
とまぁ、そんな感じでございます。
初期状態だと、スターターバトルグループセットのモデル以外のカードは見れない&編成できないので。
自分の使用している勢力や、今後使いたいファクションのデッキを購入するといいと思います。
1ファクションにつき1080円、ウォーマシン/ホード全てのデッキ購入で9800円となっております。
後はなんといっても、対戦時のダメージマーカー機能が良いですね。
個人的には、カードにダメージマーカーしていくのも好きですが。荷物を少しでもまとめたいときは、カードであろうと減らしたいものです。
そんなこんなで、WarRoom2おすすめです。
登録:
投稿 (Atom)












